見頃ですウワミズザクラ見頃です

更新日:2021/04/10  [ お知らせ ]

今年は初夏のような気候が続いて桜が早いです。

境内では桃とソメイヨシノが同時に咲いて、今年はウワミズザクラもすでに見頃になりました!

20210410_uwamizu

 

境内回りましたが、一番下で咲いているのは拝殿西(上の写真)のものでした。

近年開花確認し始めたもので、まだお花は少な目です。

20210410_2

 

ちょうど静岡新聞さんが取材にみえていました。宮司さんの真後ろにある明るい緑の木が上の写真と同じウワミズザクラです。

 

たくさんのお花はご社殿北の林にある古木がおすすめです。森林浴も楽しめます。

木が多く、陽が当たらないのか涼しいのか、まだこれから咲くお花も多そうです。

思いっきり上を見てください!(^^)!

 

uwamizu2021.4.10-4

 

場所は東参道を北に少しお散歩するとあります。

途中東参道沿いにも咲いています。

若木が所々にあって毎年チェックしているのですが、今年ようやく納め所前の木のお花を見ました!

という具合に境内色んなところにあります。

 

御朱印もソメイヨシノが終わってどうしようかと思ってふと見上げたら咲いていたウワミズザクラ。昨年は4月22日から咲き始めたのに今年は4月5日に御朱印に入り始めました。

当宮の御朱印は境内の様子をぎゅっと表しているので、一時「お内裏様、ソメイヨシノ、ウワミズザクラ」という季節感がないものになった日がありました。

こんな年もある...のか、こんな年が普通になるのか(;'∀')

ちなみに

今年は旧暦も採用しているので、お内裏様は4月13日まで判を押します。

 

前の日誌次の日誌