茅の輪できました!

更新日:2017/06/13  [ お知らせ ]

今日は朝から役員さん、当番の総代さんが茅の輪作りに集まって下さいました。

カヤやススキはたくさん見付けますが、当宮では輪の材料にチガヤを使っています。

今年もなかなかいい茅が無く、昨日も役員さんが方々探しに行って下さいました。

刈ってきた茅を選別中。↓

「今年は茅の丈が短いね〜」

「雨が無かったからだよ」なんて言いながら貴重な茅を選りすぐりました。

 

tinowadukuri29-1

 

大事に仕分けた茅を輪に巻き付けていきます。

tinowadukuri29-2

 

採ってきた竹で枠を作り、輪を固定します。

tinowadukuri29-3

 

完成!!

tinowadukuri29-4

文章にするとあっという間ですが、作業はどれも根気のいる手仕事で、手間ひまかけたものばかりです。


tinowadukuri29-5

 

製作者の皆様です。

お忙しい中、また暑い中一日お疲れ様でしたm(__)m

 

tinowadukuri29-6

 

夏の風物詩、茅の輪くぐり始まりました!

くぐり方も書いてありますので、お参りの際にはぜひどうぞ。

 

 

前の日誌次の日誌