節分祭報告!

更新日:2016/02/07  [ 府八幡宮の日々 ]

2月3日には節分祭が執り行われ、大勢の皆様が福を拾いにみえました。

拝殿では裃を着た年男・年女21名様、ラグビー ヤマハ発動機ジュビロの選手がお祓いを受けます。

setubunn28

弓の弦をはじき、厄払いをする鳴弦の儀の後

宮司さんがご神前に上がった豆をまく、豆打ちの儀。↑

外から歓声が聞こえてきます(*'ω'*)

setubunn28-2

今年もいつの間にか、しっぺい君がお参りに来てくれました!

今日は鬼のお面を付けてますね(*^-^*)

今年もジュビロくんとジュビィちゃんも来てくれました!!

setubunn28-6

 

神事が終わりまして、いよいよ豆まきです。
まず西村颯平選手、西内勇人選手、小林広人選手、吉沢文洋選手、ハビリロッキー選手に
今年の抱負などを挨拶していただきました。
そして決意を込めて、お1人ずつサインボール(に代えるボール)を投げていただきました。


setubunn28-7

↑実際のボールです。
福を掴んだ幸運な5名様、今年の選手の活躍を特に応援してくださいね!(^^)!

 

16時をまって太鼓を合図に一斉に豆まき開始です(^^)/

setubunn28-3

なんとジュビロの選手、皆さん抱える箱の角度・位置が一緒!
しかもジュビロくんもです(; ・`д・´)
さすがチーム、綺麗にそろってますね〜。

今年はなるべく前へ来れるよう、場所を増やしました。

setubunn28-4setubunn28-5

 

 

 

 

 

 

 

 

しっぺいもがんばって投げてくれています(/・ω・)/

setubunn28-8

あ、ジュビロくん撒ききったようです。

まき始めるとあっという間で、交流をしながら帰っていかれました。

ジュビロくん、ジュビィちゃんの様子は公式ページにアップされていました!

ぜひそちらもどうぞ(^^♪

 

2月の節分が終わるとようやく1年がスタートします。

インフルエンザが流行っていますが、十分気を付けていただいて

皆様にとって健康で良い1年になりますように(-人-)

そしてジュビロも活躍しますように!!

最後に、選手お1人ずつ申顔絵馬に想いを込めて結んでいただきました。

オリジナルの顔を描き込んでいただける絵馬です。

歩きながらどうしても目に飛び込んできますが、多彩です。

 

setubunn28-9

選手の多才な一面もみえました。

本当にそっくりで「その心は!?」と、うかがってみたいです。

何の事かは是非お参りして頂くと分かるかと思います(;'∀')

年男年女の募集は12月からです。

また皆様のご参加をお待ちしております!

準備・設営・誘導・記録などご奉仕くださった役員、総代の皆様お疲れ様でした。

ありがとうございましたm(__)m

前の日誌次の日誌