7月ですね

更新日:2014/07/08  [ 府八幡宮の日々 ]

 

7月もあっという間に1週すぎ、今日は特別蒸し暑いですね(*_*;

雨、台風と心配ですが、大きな被害がない事を祈るばかりです。

当宮も台風の対策をしました。

さて、大分前になってしまいましたが夏越大祓式のご報告です(゜_゜>)

 

nagosi

 

6月30日に執り行いました。

拝殿東の祓所です↑

なんと仕事をお休みして来て頂いた方もいらっしゃいました(*^_^*)

 

nagosi2

 

神職からうけるお祓いもありますが、式の中ではご参列の皆様も自分でお祓いをしていただきます。

 

切麻(きりぬさ)で罪穢れを吸い取り、落としてしまいましょう!というものですが、地鎮祭や入居のお祓いで目にされた方もいらっしゃるかと思います。

拝殿・参道・社務所 等々、境内もお祓いしていきます。

 

nagosi3nagosi4nagosi5
夏の大祓い限定、茅の輪くぐりです。
宮司さんを先頭にご参列の皆様一緒にくぐっていきます。

nagosi6nagosi7

 

唐櫃の中には皆様からお預かりした人形が入っています。

氏子代表の方に担がれ、茅の輪をくぐります。

今年は大泉町の役員さんと田町の総代さんにご奉仕していただきました。

 

nagosi8

 

今年は約60名の皆様ご参列下さいました。

 

nagosi9nagosi9

 

最後にお詣りをします。

今年は帰られた後ご家族もお祓いできますようにと、お祓いしたお下がりをお持ちいただいて大祓式を納めました。

夏を健やかに過ごしますよう、また半年後の大祓いもぜひ皆様の御参列をお待ちしております。

まだお手元に『人形』を持っている方はお祓いをしますので、どうぞ八幡宮へお持ちください。

 

nagosi10

 

御祭り後の社務所前。

坂上町の役員さんがずっと撮影して下さっていたのですが、和やかな一服の様子がおさめてありました。遠慮せずどうぞ寄っていってください(^−^)

御関係の皆様お疲れ様でした。

奥に写っている壁が工事中の楼門ですが、大祓の日も工事をしていましたが大工さん達も参列して下さいました。当日はご案内できていなかったので、斎場でお会いしましてとてもうれしかったです。

接近中の台風が心配です。

どうか皆様お気をつけて(・・;)

 

 

 

 

前の日誌次の日誌